メルカゾールの服用作用
person50代/男性 -
担当医の先生がコロコロ替わって不安もあるので質問させてください。今年1月からバセドゥ病の治療でメルカゾールを処方されて飲んでいます。当初TSH0以下測定不能FT4は1.8でした。1日3錠を3ヶ月間服用してTSH0.04FT4は0.96になりメルカゾールは1日2錠になり2ヶ月間服用。その結果TSH3.0FT4は0.85になりました。でも医者は止めれば再発するので2日で3錠ずつ服用続けて下さいといわれ1ヶ月後にTSH14.44FT4は0.73となり体がだるくて辛いです。それでも医師は1日1錠ずつメルカゾールをまだ服用して下さいと言われるんですが服用してこれ以上悪くならないのでしょうか。TSHの値はそれくらいの人は年寄りなんかだったらたくさんいてるから大丈夫とか言ってTSHが300以上になるくらいなら下げる薬を服用しなければいけないけどと言われました。大丈夫でしょうか。医師は学生のように若い女性医師でした。何卒ご返答お願いいたします。m(__)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





