舌が赤い
person50代/女性 -
先に、関連するかどうかわかりませんが、赤い舌に気づく前にあった症状について申し上げます。
3週間前に39度5分の発熱が5日続き、さらに服用した抗生物質が合わなくてスディーブンスジョンソン症候群の薬疹が全身に出て1週間入院しました。
抗生剤の点滴で熱も下がり、薬疹も消えたので退院しましたが、発熱の原因は初期症状に喉の痛みがあったのでそれを疑うが、いろいろ検査をしても特定はできないとのことでした。
ご質問したいのは次の事柄です。
よろしくお願いいたします。
退院後に気付いたのですが、舌が平常時より赤く、乾いた地面のようなひび割れができています。
痛みや乾いた感じはなく、味覚に異常もありません。
口腔内にも薬疹ができていましたが、今は消えています。
点滴をする前、ひどい脱水症状を起こしていましたし、食事もとれずにいました。
また、もともと貧血気味でもあります。
この舌の症状について、どのような原因が考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





