特発性過眠症ではないかと疑っています

person20代/男性 -

29歳の主人のことなのですが。
仕事がある日は、自分で目覚ましで起き昼間も仕事をしているため眠くなることはないそうなのですが、仕事がお休みの日はホントに寝てばかりです。
例えば昨日です。
1:00〜14:00まで寝る→16:00〜17:30寝る→
18:00〜21:00まで寝る。
この起きてから寝るまでの時間は出かけたりしていました。
また、別の日ですと1:00〜17:30までトイレ行く程度以外は寝続けていました。
それなのに、また19:00〜21:00までソファーで寝る。
これだけ寝てるのに夜も普通に眠れます。
寝ている間、何度も声をかけますが起きません。
この寝過ぎは10代後半あたりからだそうです。寝て起きてもソファーで寝転んでテレビを見てるうちに寝てしまう。
寝て起きたあともスッキリしない。
わたしの運転する車に乗っているとだいたい寝ている。
お休みの日だけなので、違うのかもしれませんが、特発性過眠症のチェックをすると当てはまる項目が多いです。
主人はただのロングスリーパーなのか特発性過眠症なのか、はたまた違う病気なのかアドバイスいただけると助かります。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師