生理食塩水と透析

過去に下記質問をした者です。
www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail55807.do
www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail189929.do

上記の施設で、先輩透析患者様達が【あまりにも理不尽な扱い】をされている・・と感じたので、客観的なご判断並びにご教授頂きたく投稿しました。

患者A:透析歴25年、概ね15年前より透析治療中「身体の痛み等が緩和される理由」から、生理食塩水(200CC)を4〜5回に分けて今日まで入れていた。
処が、最近理由も無く【生食禁止】をベッドサイドにて告げられた。
心情を書面にして、継続希望を直訴したら、【2回のみ】許可になった。との事。今だ納得出来ずに、
精神的【プレッシャー?】からか、体調を崩されている。

患者B:やはり治療中、生理食塩水を入れる事で体調や血液データーも良いので入れていた。
処が、同じくして【生食禁止】を告げられた。
酷い事に、
「今後一切生食を入れない」
と【誓約書】を医師から突きつけられています。
当初、B患者さんは主治医が治験(生食入れる事)を2週間の許可を取って始めたそうです。
結果、血液データーが階段状態に下がっているのを発見し、改めて透析に有効である事が確認出来た。
そこでB患者さんは、治験で「おしまい」は無い・・と思い主治医に申し入れて約半年が経過した矢先の禁止に憤っています。
【患者に対する人権問題だ!】と。

患者C:やはり一律【生食禁止】を告げられ、今まで体調に合わせ入れていたのに、血圧が下がってとても辛い症状が出た・・とおっしゃってます。

当然私も、告げられた事ですが
そんなに医師達が執着される程【生理食塩水】は毒にも害にもなるのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師