突発性発疹ではないのでしょうか

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。

11ヶ月の息子についてです。
昨夜19時頃発熱に気付き38.6℃、その後何度か計りましたがそれより高くなることはありませんでした。
今朝も38.5℃、つい先程(13時前)も38.6℃ありました。
いつもより多少元気がなく機嫌も悪くなりがちですが、声を出して笑ったりハイハイをしたり遊んだりはしています。
食欲は1週間程前からあまりありません。

今朝小児科を受診した所、胸の音も喉も耳もきれいだということでした。
血液検査をすると、細かい数値は教えていただかなかったのですが『突発性発疹の値という感じではないが、何かに感染しているみたい』と言われました。
検査結果の紙をパッと見た所、crpの値が1.9というのは見えましたがそれ以外の値はわかりませんでした。

保険がきくような簡易的な血液検査では突発性発疹の診断はできないと聞いていたのですが、本当に突発性発疹ではないのでしょうか。
原因がわからないとなると不安です。

結局、抗生剤を飲むほどでもないから様子見ということで帰宅しました。

突発性発疹ではcrpの上昇はないのでしょうか?
また、簡単な血液検査でもおおよその診断はつくものなのでしょうか?
このくらいの子は、原因不明の発熱や感染症は珍しくないのでしょうか?
そんなに心配いらないものならいいのですが。。。

あと、よく考えてみると数日前から少し頭や手足が暖かいと感じることがあったのですが、 気温が高いのと眠いからだと思って熱を計っていませんでした。
もしかしたら、そのときから発熱があったのかもしらません。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師