乳癌検査について
person40代/女性 -
本日、乳房の赤みが気になり乳腺外科を受診しました。8年くらい前から気になることがあると検査を受けています。3月末にも乳首の痒みからマンモグラフィとエコーを受け問題ありませんでした。今回の乳腺外科は別の病院で初診でした。マンモグラフィでは石灰化はあったものの心配ないとのことでした(前回の病院と同じ見解です)しかし、エコーでは右の脇側に7ミリの黒いものを指摘され(嚢胞ともしこりともいわれませんでした)細胞診をされました。七年前くらいに受けたマンモトームの跡に近い場所ですが3センチほど離れています。
お伺いしたいのは3ヶ月ほど前に受けたマンモグラフィとエコーでは異常なしと言われたのに7ミリもの細胞診が必要なものが見つかるというのは進行の早いもので癌だということでしょうか?先生は経緯を聞きながら、おそらく大丈夫でしょうけど、とおっしゃっていましたが短期間で7ミリという大きさにショックで癌だったらと思うと心配です。このように急に7ミリのものが見つかる場合は癌以外にもあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





