体外受精を選択すべきか

person30代/女性 -

私は多嚢胞性卵巣で不妊治療をしています。クロミッドやhmghcg療法でタイミング法をしていましたが、OHSSになったり、結果がでず、1年半前に今の病院(体外受精で有名な病院)に転院して、フーナーテストで2回続けて精子が0だったことから、AIHをすることになりました。
1年前に1度目のAIHで妊娠、しかし部分胞状奇胎でした。約半年後に不妊治療を再開し、今週期、再開後クロミッドで3回目のAIHをしたところです。医師からは、30才という年齢と、いい卵子が排卵しないことから、AIHではもう妊娠は難しい、次周期から体外受精に切り替えるよう話がありました。
しかし、金銭的な面でまだ決められていません。もう1周期だけでもAIHに期待をかけたい気持ちもあります(期待は薄いのかもしれないけれど)。それをAIHにこだわっている、とカルテに記載されてましたが、決してこだわっている訳ではなく、体外をしたいけど金額の桁が違う治療です。したくても簡単にできません。という状況です。
先日知人から、腹腔鏡で手術する治療があると聞きました。卵巣に穴をあけることで排卵が改善されるとか。保険適応のようですし、医療保険なども利用すれば金額的な負担は少ないのでは、と思っています。まだ手術のことは医師には相談していませんが、看護師さん曰わく、今の病院は体外受精に力を入れてるからどうしても体外を勧めるらしく、医師に相談しづらく思ってます。
腹腔鏡の手術を受けるという選択肢について有意かどうか、それより体外を選択すべきなのか、自分では判断できません。腹腔鏡の手術でいい卵子が排卵するようになるのでしょうか?やはり医師の勧め通り次周期から体外に切り替えるべきでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師