Q

熱が続いています

3歳8ヶ月の男の子なのですが、
ここ4,5日の間ずっと37.0度から38.5度までの
間で熱を出しているのですが、元気と食欲は普通にあるのです。
朝は下がっているので、一昨日と昨日は保育所には
行かせたのですが、保育士さんの話でも、熱は下がって
元気でいつもどおりでしたよ、とのことでした。
昨晩も食事もとり、市販の風邪薬を飲ませ、
早めに寝かせましたが、ちょっと気になり、今さっき
(AM3時頃)熱を測ったら38.5度ありました。
10日ほど前にやはり風邪をひき、小児科に連れていったのですが、その時はすぐ翌日には元気になり、
2,3日して、たまたま抱いた時に熱っぽかったので
測ったら37.7度ありました。元気はその時からずっと
ありましたが、まだ先日の処方薬が残っていたので、
飲ませていましたが、一昨日それがなくなり、
市販薬(主治医には確認はとってある薬です)を、
与えていますが、熱が出たりひいたりなので、
気になって書き込ませていただきました。
もう一度、診てもらったほうがよろしいでしょうか?
あと一度だけなのですが、夕食の後嘔吐した事があり、
その時も普通に元気で、食欲も普通にありました。
何か変な病気だったらと、心配で眠れません。
アドバイス等がありましたら、
先生方、どうか宜しくお願いいたします。

質問者:T.T さん

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

かぜなどで熱がでた時、その熱がウィルス性が原因の熱か、細菌が原因の熱かを判断する事が重要です。ウィルス性の熱は、様子をみているだけで熱はさがります。ウィルスを自分の力で攻撃し減少させるためです。微熱が続ことがあっても1週間で、38度の高熱は大体3日ぐらいで下がります。しかし細菌性の熱は微熱が1週間以上続いたり、38度以上の熱が4日以上続いたり、熱が上がったり下がったりします。この場合抗生剤を投与しないと、下がらない場合もあります。病院で抗生剤をもらってください。

T.Tさん

いきつけの小児科には、もう予約を入れましたので、
診てもらう事にします。

ご回答、有難うございました。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

子供を診察するときには、訴えが自分で表現できるわけではありませんので、機嫌、元気さ、食欲が大きな判断のポイントになります。元気な様子であれば、むしる強制的に解熱せず(発熱は病原体から体を守る生理的反応でもありますので)様子をみることも重要です。十分に水分をとれる状況で下痢などなく、食欲があるようであれば、一般的には心配なさらずとも良いと思います。ただ、もうしばらく熱が引かないようであれば血液検査や培養検査などもする必要があるかもしれません。

T.Tさん

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、もうすでに診察の予約を入れましたので、
念の為に、診てもらうことにします。
大事な子供のことですから・・・

T.Tさん

熱以外は、私たち親の目で見た限り、
特に変わったことはありません。
触ってみたりしない限り、熱があるのも
気が付かないほど元気です。
ただ、先日小児科で診てもらったとき、
ジンマシンが時々出ていて、
それは風邪からきているのでしょうとのことでした。
ちなみに、それは、今(4,5日間)は出てません。
意思表示もハッキリ出来る子なので、
どこも痛いとか、そういうものもないようです。

子持ちの小児科医 先生

普段私は、熱があっても食事が取れていて夜にちゃんと眠れるなら特に心配要らない、と説明しています。
今の状態なら特に心配ないと思います。ただ、おしっこの量が極端に減る場合、顔色が悪いとき、咳がひどくて横になれない場合は救急病院を受診してください。

T.Tさん

ご回答誠に有難うございます。
もうしばらく様子を見て、何も異常が無ければ
診察に行く必要はないのですね?
ただ、原因が分からないので、治ったとしても
また悪くなるのではないか、何か悪い病気に
罹っているのではないかと不安があります。
一応今朝、いきつけの小児科に予約は入れたのですが、
気になるので診てもらおうとおもっているのですが・・・

子持ちの小児科医 先生

土曜日に診察しているかかりつけ医があってよかったです。それなら安心して週末が過ごせますね。
発熱の原因が不明なことで心配なされているようですが、小児科医でも原因がわからないこともあります。でも、悪い病気の場合は、必ず発熱以外の症状(肺炎ならひどい咳、髄膜炎なら吐き気や嘔吐)がでます。あまり心配しすぎないようにしてください。

T.Tさん

以前、「ぜんそくのケ」があると云われたこともあり、
一度だけですが、熱を出した晩に嘔吐したので、
気になります。
今から、行って参ります。
ありがとうございました。
失礼します。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

最近抗生物質耐性の細菌が増加の一途をたどっています。今回の様に熱が出て薬を飲んでということを繰り返してると抗生剤の効かない細菌ばかりが体内に残ってしまうことになります。そうするとある特定の抗生物質しか効かない様になってします。そのような菌がいないか調べてもらって下さいね。

T.Tさん

診察に行って参りましたの、報告させていただきます。

今朝、かかりつけの小児科にて診察していただきまして、
前回と違う、別の種類の抗生剤を処方してもらいました。
お昼には、食事もきちんと摂り、薬を飲ませ様子をみておりましたが、
あいかわらず元気で、変わった様子もありませんでした。
先ほど寝ているところ、身体を触ると熱っぽくないので、
測ってみると36度台まで下がっていました。
診ていただいた先生も、月曜までに回復しなければ、
検査をしましょうとの事でしたので、とりあえず
2,3日しっかり観察し、様子をみてみます。

この度の先生方の意見、アドバイス、
本当にありがとうございました。

T.Tさん

罹りつけの小児科の主治医に頼んで違う種類の抗生剤を処方していただき、
その後熱も下がり、すっかり良くなりました。
本当に先生方には感謝しております。

この度のアドバイス、誠に有難う御座いました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。