腹腔鏡手術後、便秘治りません。

person20代/女性 -

今年3月末頃に卵巣のう腫で腹腔鏡手術をしました。3センチ位の大きさだったので、卵巣は取らずに手術も術後も問題ありません。
手術をする前の今年1月頃から便秘で、週に1回程度コーラックを飲んでました。
その頃は便秘薬を飲まないと便意もなく、少し便意があってもガスしか出ない感じでした。
昔から便秘症でしたが、今年に入る前までは煙草を吸っていたので、その刺激で排便することが多く、毎日の時もあるし、少なくても2.3日に1度はスッキリしてました。
手術の頃、一度切れ痔になってしまって病院で酸化マグネシウムをもらい飲んでいました。痔はすぐに治りました。けれど、マグネシウムを飲むと便が柔らかくなりすぎて??きちんと形にならなくて??細い便しか出なくなり心配だったので、1ヶ月前位に大腸内視鏡検査をしましたが、どこも何も異常はありませんでした。
その頃から、少しずつは腸が動いてるのか、肛門のすぐ付近までは便が来るのですが、頑張って力んでも出なくて、出てもウサギの糞みたいなのが少しずつしか出ません。マグネシウムを飲まなくても肛門付近まで下りてきました。
水溶性食物繊維のイヌリンを飲んだりもして、調子よく便が出たりもしたのですが、マグネシウムと同じように形にならなくてうまく出せないか、多くは飲んでいないのに下痢になってしまうかです。
手術の傷が痛むことはもうないのですが、若干ジーンとしたり違和感はまだあります。腹筋もしています。
腹腔鏡手術をしたら便秘になることは多いのですか?
肛門付近の便が出せないのは腹筋が鍛えれてないからでしょうか?手術の影響が大きいと思いますか?
今月末婦人科へ定期検診に行きますが、男性の若い先生なので、便秘の事を話すのは恥ずかしくて….
話した方がいいのでしょうか?
手術をして便秘になっても、普通どれぐらいできちんと治るものでしょうか?
  

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師