振子様扁桃が変色
2年ほど前にのどに出来物が出来て、5件くらいの病院をまわって最後にやっと、振子様扁桃という病名がつきました。
その後、定期的に健診を受けていますが、扁桃腺を切除するかどうかの判断を迫られ、2年くらい経ちました。途中、振子様扁桃が真っ黒になったことがあり(その後通常にもどりました)、ドクターの診察を受けると、何かのきっかけで炎症から内出血をおこしたんだろうと言われました。
また今回、振子様扁桃部分がヒリヒリして、色がグレーっぽく変色しかかっています。
この状態はどういうことが想定されますか?
できれば扁桃腺摘出はしたくないのですが、やはり早く手術して除去した方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





