人付き合い
person30代/女性 -
ここに質問して良いのか分かりません。質問して良いのかも分かりませんが辛いのです。私は人付き合いが苦手で、いつも人の輪の中に入っていくのが難しくいつも独りでいます。グループを通して仲良くなっても最終的にはいつも独りになります。嫌われるまでいかないにしても付き合いたくなくなるみたいで…。私の性格に問題があると思うのですがどこをどう治していけば良いのかも分かりません。人に聞く勇気もなく、でも淋しく孤独です。その状況の中にいるとどんどん鬱になっていき仕事に支障が出るほどで、何度も仕事先から退職を勧告され退職しています。心療内科のカウンセリングでは無理に人の輪の中に入らなくても大丈夫と言われました。確かにその通りなのですが皆が楽しそうにしている中独りでいるのは淋しいのです。今のカウンセリングではそう相談することも出来ず、そうですね としか言えません。独りでしても淋しくならないだけの強さをもつか人の輪の中に入る努力とどちらが良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





