2歳児の便秘について

person10歳未満/女性 -

2歳11カ月の娘ですが、便秘に悩まされており、小児科にてお薬(ミヤBM細粒・酸化マグネシウム・マーズレンS配合顆粒、テレミンソフト坐薬2mg)もいただいております。
ここのところ、鹿の糞のような便が少量出るのを1日に5~6回という日が続いております。
昨日は日中何度が便意を模様して踏ん張るのですが、肝心の便は出ておらず、夜になり『お腹が痛い』『お尻が痛い』と辛そうだったので、坐薬を使用しました。
今までは、坐薬を使用すると1時間以内に出ていたのですが、前回坐薬を使用した際には出るまで2時間程掛かり、昨日に関しては便意は模様するものの痛がるばかりで、今日のお昼頃までまとまった便は出ませんでした。
夜中も30分~1時間置きにお腹が痛いと目を覚まし、まさか今回程、排便までに時間が掛かるとは思わず、夜に使用してしまい、私の判断ミスでした。
小児科から処方されたお薬は、必要に応じて使ってくださいと言われておりましたが、飲み薬は排便習慣がつくまで、続けて飲んだ方が良いのでしょうか?
坐薬も使い過ぎると、クセになりそうな気がして、繰り返し続けて使うことには躊躇してしまいます。
食事ですが、まだ何でも食べられる訳ではないので、野菜類など足りていないのかもしれないのですが、そこそこ食べられます。
水分も1日で600ml以上は飲んでいますが、娘はものすごく汗っかきな上に、元々があまり水分をとってくれないタイプだったので足りていないのかもしれません。
運動も体を動かすのが好きなタイプなので、運動不足はないと思います。
ここのところ便秘がひどいので、何か他に腸に異常でもあるのではないかと気になっております。
そういったことは、原因としてあまり考えられないでしょうか?
他にも便秘解消にお知恵をお貸しいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師