Q

乳房に脂肪腫、胆のうにポリープがあると言われました

こんにちは。先生、複数の疾患が重なっているので
教えてください。

人間ドックにて2つひっかかってしまいました。
乳がん検査(触診、エコー)で1cmのしこりが見つかり、
エコーからたぶん脂肪腫とのこと。
半年後専門医にて経過観察となりましたが、大きくなる場合もあるのでそうなれば取る事もあるでしょうと言われて、大変ショックを受けています。
(そこでは人間ドックだけなので、詳細は専門医で再検査してください、ということでわかりませんでした)
ということは乳がんと同じように手術になりますか。
その際、傷はどのようになるのでしょうか。
乳房がなくなるということも最悪あるのでしょうか。
脂肪腫で調べたのですが、乳房にできる人はいないようで
情報がありませんでした。
予防したくても、体質だそうでがっかりしています。
実は10年位前に瞼に1-2cmの脂肪の塊ができそのせいで瞼が大きく腫れお岩さんのようになったので、塊自体に問題はないけれど外見上と痛みも少しあり再発の可能性もありということでしたが嫌だったので、眼科で脂肪の袋ごと切開してかき出して貰いました。
その際、まつげの部分で切開したので傷跡はありません。(その部分のまつげは若干短くなりましたが、一見わかりません)この時も体質だと言われました。

また、数年前から胆のうにポリープが複数あると言われ、
今回もエコー検査したところ1cmのもの一つがありました。
以前もあったのですが、出産経験がなく妊娠希望ならば
胆のうを取らないほうがよいという判断で、経過観察になっています。これも良性のコレステロールだろうということです。これも体質だそうです。(祖母が高齢で胆石だったので関係しているでしょうか)

現在妊娠希望で不妊治療中です。
橋本病を持っています。(現在正常)
脂肪が内臓にできやすい体質で検査をこまめにしていく
しかないのでしょうか。
(BMI19です)
どちらの問題もできれば、子供ができるまではそっとしておきたいのですが、可能ですか。
脂肪ができやすい体質を運動など生活習慣で改善する方法はありますか。

よろしくおねがいします。

質問者:funno さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

おおくのことをいっぺんに心配されて、こんらんされているのでしょう。

ひとつずつ、解決しましょう。乳房の腫瘤は、悪性腫瘍と良性腫瘍では当然のことながら、手術の内容に違いがあります。すべてが、癌と同じ手術になるわけではありません。まずは、精密検査を受けてみませんか。マンモグラフィーそして吸引細胞診、組織診、必要なら手術となってゆきます。ひとつずつ順をおって、確認しましょう。診断がつかないと手術内容もきめられません。

胆嚢の検査も定期的にうけられて、手術の必要性があれば、今は腹腔鏡手術という侵襲のすくない方法もあります。

要は考え方の問題で、生活習慣病をのぞけば、癌にせよ・その他の病気にせよ「予防できない病気」がほとんどですので、人間ドックなどの検診が必要になるのです。病気が発見されたとき、「不幸」と思うか、「発見できて対策がたてられる」と思うかの個人差はあります。

お子様ができるまで、現在までに指摘された「乳房の腫瘤」と「胆嚢のポリープ」をそのままにできるかどうかの断定はだれにもできないと思います。乳房の腫瘤については、精密検査が必要でしょうし、胆嚢のポリープは経過をみてゆくしかないでしょう。

Traiten 先生
膠原病科

Traiten 先生

まず、乳がん検査でのしこりですが、エコーで脂肪腫のようにみえたと仮定すると、腫瘍としては良性のものから悪性のものまで考えられますし、専門医での再検査をした方が良いと思います。
胆のうポリープはよく見かけますが、そのほとんどは5mm以下で、それ以上になると悪性の可能性も否定できなくなり手術になることもあります。1cmくらいとなると一般的にはその原因がコレステロールというのは無理があります。以前から同じようなものが同じくらいの大きさであることがわかっていれば定期的に検査をすることで良いと思いますが、この大きさのものが今回はじめて見つかったのであれば、消化器専門医の受診を勧めます。
ところで、人間ドックで血液のコレステロールは正常ですか?

funnoさん

正常の範囲内でした。

総コレステロール 171(192)
中性脂肪 68(38)
HDL-ch 61(70)
LDL-ch 96(111)
血糖 98(92)
Hba1c 5.0(4.9)

※()内は昨年のものです。

コレステロールは脂肪腫ができ易い原因ですか。
もしかしたら橋本病が原因でコレステロールが
多くなるということもありますか。
全くよくわかってないので教えてください。
コレステロールが原因だと、食事も油を控えたりが
必要になりますか。
なんだか質問ばかりですみません。
橋本病も長年というわけでなく、1年前くらいに
治療の際発覚してやっと正常になっています。

何かわかることがあればアドバイスをお願いします。

その他の先生のご意見参考にさせていただきます。
不妊治療と平行して秋には検査をしていこうと思います。
ありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生

脂肪腫とコレステロールは相関関係はありません。橋本病の症状にコレステロールの上昇がありますが必ずでる症状ではありません。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

乳房の脂肪腫については、マンモグラフィーなどで確認(癌の否定)する必要はありますが、脂肪腫あるいは脂肪壊死などであることを確認すれば切除する必要はないです。もし、美容的に問題のある程度に大きくなったとしても、良性ですので美容的にも問題のない程度の小さい傷(あくまでの医療者側の感覚ですが)で切除できます。胆嚢ポリープについては年齢的には悪性の可能性は少ないと思いますが、1cmという大きさは気になりますので、年に数回はエコーで大きさ(変化のないこと)をチェックしておくことが大切と思います。生活習慣との関連はないと思いますので、神経質になることはないと思います。

funnoさん

この度は、皆さん親切丁寧なご回答ありがとうございました。乳がん検査は乳腺症を指摘されることはあっても
しこりが見つかったのは初めてで、しかも、大きくなる可能性も、と言われショックが大きかったです。
精査と言っても、マンモグラフィーは痛そうで、X線ということもあり不妊治療中はいつでもできず、躊躇していました。

胆のうポリープは数年前から(数年前から人間ドックをはじめました)発見されており大きな物があったら胆のう自体とる、と聞いていたので、癌かどうかもわからないのに臓器をとるということに出産経験もないためかなり抵抗があります。(私の家系にはがん患者が一人もいません)

脂肪腫のでき易い身体は、体質で生活習慣には関係ないこと、橋本病との関連がわかり大変有意義でした。防ぎようはありませんが、見つかってどう対処するか、ということを早めに考えることができるのでよかったです。
胸の脂肪腫は、不妊治療の合間にきちんとした乳腺科を受診したいと思います。
癌でなければ、胸がなくなることもなく、大きくなりすぎなければ切ることもなく、切ったとしても小さい傷で、しかも形成外科である程度綺麗にしてもらうことができる、と聞いて少しほっとしました。

いろいろとありがとうございました。
このようなサイトができて、何か悩んでいるときに
適切な次の行動を起こすきっかけになるので助かりました。医師の方の印象も以前と少し変わりました。
世の中にはきちんと説明してくださるお医者様も確実にいるのだということがわかり嬉しいです。
ありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、
1 将来乳腺の腫瘍を摘出した場合の傷についてです。術前の診断で良性であれば、小さい傷ですむでしょう。また、悪性の可能性もあればその進行具合で乳房すべてをとることもありえます。良性の腫瘍であれば傷は目立たず、後に形成外科できれいにすることも可能です。
2 次に、妊娠希望とのことで出産までは乳腺も胆嚢も経過観察といわれているようですが可能だと思います。今は、不妊治療をメインにすえて、乳腺と胆嚢は同時進行でフォローアップをきちんとしていくということでよいと思います。その場合、両者に必要な検査を受けるとベストでしょう。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

脂肪腫は乳腺にしろどこにしろ良性のことが多いですからあまり心配しないでください。現在は経過観察でいいでしょう。また、胆嚢はエコーで簡単に経過観察できます。今の大きさのポリープならばまず経過観察です。一年に一度のエコー検査でよいと思います。橋本病は現在よくコントロールされているようですから、運動、食事療法でコレステロールの値が安定しなければコレステロールを下げる薬を内服することになります。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

脂肪腫は腫瘍そのものをくり抜くような取り方をしますので乳癌のようにある程度乳房が欠損するようなことはないでしょう。胆嚢ポリープは増大傾向がなければ経過観察でいいですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。