運動発達と知的発達
person乳幼児/女性 -
1歳9ヶ月のムスメのことです。
最近やっと普通のハイハイができるようになりました。7ヶ月の時点で座らせれば座っていましたが、自分で座れるようになったのは1歳半の頃です。
つかまり立ちは自分ではできず、捕まらせると足踏みしたり立ちながら遊んだりします。カタカタを持って歩くことはできます。
親の目から見て1年くらい発達が遅れており、言葉もありません。喃語はあります。
ただ、目は良く合いますし、バイバイやこんにちはのジェスチャーはできます。
療育に通っていますが、お友達や先生が大好きでみんなに愛想を振りまいて回ります。その間も時々私の存在を確認しているような素振りもあります。
言葉の理解はおいでーとかママどこ?は理解しているようですが、指示はとおりません。
何となくですが、運動発達と同じスピードで知的にも発達しているような感じがします。
こんなにも遅れている場合はやはり何かしらの障害は覚悟しなければならないでしょうか。
まだ診断名もついていないため、希望をもって療育に携わっていきたいのですが、療育施設に通っている時点で障害児扱いです。
定型発達に追いつく…というのは、もう無理なんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





