86の祖母がくも膜下レベル5、2,3日が山

person70代以上/女性 -

小さな頃一緒に住んでた実のおばあちゃんです。2,3日が山と言われ上司が今しか面会出来ないんならといってくれて仕事休んで父と病院へ。
手はぱんぱんにむくんで、手を握っても反射的な反応すらない。ただ酸素マスクで呼吸してるとき、咳こむと反射で身体が動いてるだけで、本当に苦しそうに見えました。久々に逢った祖母は、土色で、痩せ細り、当然話しかけても反応は全くなく、元気なおばあちゃんの姿しか記憶にない私は、あまり直視出来ませんでした。咳こむと反射で身体だけ動くのが可哀想苦しそう。これなら楽にしてあげたほうがとさえ思ってしまいました。
私は先生の話しとかは聞いてませんでしたが
もともと痴呆症で寝たきりで施設生活でしたが、つい最近まで友達と遊んだりや孫に逢いたがってたようです。いつでもいけるからと仕事優先してしまった私も後悔しています。
icuから一般病棟移ったんですが、回復見込みはないようです。息苦しそうなだけで、意識もなく見ていて辛くなりました。
【お医者様が2、3日が山といっているのは間もなく亡くなるということで良いのでしょうか。】咳こむと反射で意思とは関係なく身体だけ動くおばあちゃんをこれからも見るのは...可哀想過ぎて、面会が本当にきついです。手を握っても冷たいし、手をマッサージしても反射もなく、辛くて見てられません。 
父はもう2日寝てなくて、顔色も悪いですし、食事も撮ってない、その時の準備初めています。父とも久々に逢ったのですが、私は衰弱したおばあちゃんに対して少しショックが大きく状況を飲めません。
☆親が離婚しており、私は母と生活していて父方の祖母です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師