ロコイドとヒルドイドの使い分け
1歳になったばかりの息子ですが、元々乳児湿疹がひどく、生後半年頃に診てもらいロコイドを処方されました。しかしよくなったと思って塗るのをやめるとまた出てくるという感じで、それが年明けに顔全体に広がってきたので再度診てもらいまいした。乾燥からきているもので、ひどい箇所はロコイドでしっかり治し、乾燥している箇所はヒルドイドソフトで予防を、と言われました。しかし目で見て乾燥してるかどうかが分からない程度なので、病院で言われた足とおなかと顔のひどくない所だけはヒルドイドを塗っていたのですが、おちんちんの上あたりもどうやら顔のひどい所と同じようになってきています。おむつかぶれという感じではありません。ロコイドはむやみに塗ってはいけないんですよね?乾燥を防ぐという意味ではヒルドイドのがいいのでしょうか?予防としてのヒルドイドも全身に塗っていたらあっと言う間になくなってしまいますが、全身に毎日塗りつづけてもいいものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





