子宮頚癌の異形成3aは癌になりやすい?
person50代/女性 -
10年前から子宮頚癌の細胞診は毎年検診していて、クラス1か2で続いていましたが、去年1月の細胞診では初めてクラス3aの疑陽性。細胞診、組織診ともにLsiLの3aでした。それから、3ヶ月おきに検査をしてきて、その間に、LsiL〜ASCーUSになり今年の3月にはNILMの陰性まで戻り、段々軽くなってきていると安心していたのですが、今月の細胞診で、疑陽性3aのASCーHになってしまいました。先週コルポ診をやり、来週結果待ちです。ASCーHは高度異形成か上皮内癌の可能性があるとサイトで読みましたが、中度異形成の場合もあるのですか?その確立はどうでしょうか?
又、コルポ診の結果、3bの高度異形成、上皮内癌だった場合は、円錐切除手術になるようですが、私の年齢も考えると、子宮全摘出のほうがよいのでしょうか?まだ、完全に閉経にはなっていないと思います。
因みに1年前にHPVウィルス検査は受け陽性でした。
この先どうなるか心配です。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





