ケロイド切除後、再発する人、しない人の違い
person20代/女性 -
こんにちは、私は軽度のケロイド体質です。
中学生の時、BCGを上腕三角筋の所に接種しました。
そのひと月くらいあとに全く同じ場所に再接種されました。(普通は前回の接種位置とずらして接種ですよね)
そして、二回分の針が重なった場所が、真性ケロイドになりました。
下の方の6個分と上の3個分の針痕は正常です。
その他は耳にピアスをいくつも空けていますが、全て正常なピアスホールです。
勿論、ニキビや縫合するような怪我の痕も何事もなく綺麗に治っています。
ただ、このケロイドだけは十年以上ありとあらゆる治療を試みてもあまり軽快しません。
しかし私のような軽度なケロイド体質なら、切除+電子線手術を受けた場合、一般的には再発率が低いと期待できるでしょうか?
あるいはケロイドが一度できてしまったら誰でも再発する確率は同じでしょうか?
勿論、術後は安静を保ちます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





