喉と耳の痛み

昨日から喉「右側だけ」と右耳に痛みがあります。

唾を飲み込む時に痛みか酷いので、市販薬のペラックT錠をのみました。

授乳中ということもあり薬が飲めないですが、唯一飲める薬です。

それでも心配だったので先ほど、すぐ見てくれる近くの 診療所を受診してきました。

喉は少し赤いようです。耳も少し赤いけど、中耳炎とかではなく授乳中なので今は様子を見るしかないね。と言われました。

一応、葛根湯とイソジンを出しておくね。と言われ帰ってきました。

ペラックは飲んでも授乳には問題ないと言われましたが、このまま自然に治るのを待つしかないでしょうか?

悪化しないか不安ですが、先生は授乳中はしょうがないね。
今の状態なら自然に治るのを待つか、漢方飲んで様子を見るしかないね。と言われるばかりで。

週末は病院には行けないし、貰った漢方とうがいで、後2、3日様子見ても大丈夫ですかね?

治らなければ週明けに耳鼻科を受診したいと思いますが、授乳中はこんなに我慢しないといけないとは。辛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師