はむた先生、お願いします。

person40代/女性 -

両母指CM関節症のサスイです。お世話になっております。

先日、1×/3Mの内科に受診してきました。

3月受診時の血液検査の最終報告と、今回受診の血液・尿検査の結果を聞きました。

気になっているCrは、3月:0.78 から、6月:0.84 でした。

(昨8月:0.94 昨11月:0.96)

尿検査は、蛋白(-) 潜血(-) ながら、再度の、腎生検の勧めがあり、患者としては、納得できないので、断りました。

担当医は、「処方薬の他に、サプリメントをとっているのだろう? それが腎臓に負担をかけていると考える。」 と言われ、医師の処方以外の薬はのんでいないと、今までと同じ答えをしました。

「それでなければ、整形外科の痛み止めだ。」と言われ、カロナールを500~600mg/日 のんでいると答えると、「腎臓は外からでは検索ができないので、入院して腎生検だ。」と、言われました。
「食事の塩分は、関係ない。」と。

患者の都合で言えば、前回のCr値に安堵して、食事の汁物を復活させたり、発汗が激しい季節になったので、仕事中に4~5回は着替える状況で、塩分もとるようにしているところでした。

過去のデータを見ると、数年前には、夏場の測定は、0.8台の数値であったこともあるので、釈然としない気持ちでいます。

同日夕方の、他院手外科主治医の診察では、報告をしながら、内科担当医はサンプルが欲しくて言われている気がする…とこぼしました。

次は、15週後の診察で、その時も、診察前の血液・尿検査の指示ありです。
患者としては、このまま、データの確認の経過観察でよいと考えていますが、
はむた先生のお考えを、教えて下さい。

また、他に幾つか教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師