どこか痛むような大泣き

person乳幼児/女性 -

赤ちゃんの「発達」にお詳しい先生お願いします。

五ケ月に入って三ケ月コリックのように一日に何度も大泣きします。
顔を真っ赤にして涙を流して、足をピーンとつっぱって虐待してるかのごとく、この世の終わりのように泣きます。
一日中機嫌悪かった日に二日前にあげたミルクが調乳してから30分以上たってあげてしまったことに気づき食あたりかな?と思いました。
赤ちゃんは泣くものだとよく聞きますが、何か理由があるかのように痛いように泣きます。不機嫌と機嫌が良いの繰り返しです。腸重積も心配しましたが、それなら弱っていくんですよね。ミルクもよく飲むので違うかなと思いました。
大泣きするときは遊んでる最中いきなり、ふろあがり、ミルクの途中、などなど予期せぬ事態ではじまります。四ケ月までは車も好きだったんですが最近は車に乗せたとたん大泣きします。それに四ケ月までは外出もベビーカーも大好きでしたが最近はぐずります。三ケ月コリックはありましたが一日一回大泣き程度でした。四ケ月は比較的穏やかでした。五ケ月に入ってあまりにも泣きかたが違うので心配になります。
将来的に何か心配しなければいけない病気でしょうか?
何が原因なんでしょうか受診するなら小児神経科でよろしいでしょうか?
よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師