74才 介護5 細菌性の気管支炎
person70代以上/男性 -
74才の男性、脊椎小脳変性症。ふらつきながらも歩いていましたが転倒し、外傷性くも膜下出血で入院、水頭症でシャント手術、転倒し入院から半年足らずで自宅で介護中です。
デイサービス等にもいってしましたが10日前から咳がひどく熱もあったので診察してもらったところ、白血球が11000、crpも高い、喉のはれ、赤みはないため、細菌性の気管支炎といわれ、抗生物質を点滴で三度ほど投与、服用でもジスマロックを三日飲みました。三日ほど前に咳を一晩中してとても苦しそうでしたので、再度病院で見てもらうと数値は下がってるとのことで気管支を広げるシールを貼っています。そこでお尋ねしたいのですが、元々の脊椎小脳変性症のため嚥下機能も落ちていてよくむせます、タンも出せません。咳はシールで少しましになっています、熱はありません。咳だけがずっととれないだけでしょうか?それとも肺炎?とても不安です。咳のための体力も落ち、食欲もありません。回復途中と見ていてもよいのでしょうか?それとも病院へつれていくべきでしょうか?よろしくご教示お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





