後遺症認定 異議申し立て

person40代/女性 -

昨年の4月に追突事故にあいました。信号停止中の追突事故で、相手はトラックで私達の車は大破しました。私は意識がなくなった為、市内の高度救命センターに運ばれました。幸い、意識も戻りその日のうちに家に帰りました。翌日、近くの整形外科を受診しました。事故当初は胸の圧迫感や首の痛みのみでしたが、その内に左顔面、口の周りの痺れ、両手の痺れ左太ももの痺れが出始め、6月にMRIを撮りました。頸椎の4番5番が神経を圧迫している。と、言われ、顔面の痺れは9月に脳のMRIを撮りましたが脳には異常がないとの事でした。その後もリハビリを続けましたが、痺れは改善せず、3月にもう一度頸椎のMRIを撮ったところ4、5、6にかけ前回同様に神経を圧迫していて、ヘルニアだと言われました。その時に、これは事故の衝撃で骨の中が砕けている。骨折だと言われました。本年4月末に症状固定になり、後遺障害診断書を書いていただき、後遺症認定14級に認定されましたが、私は納得してません。そこで異議申し立てをするべく主治医に意見書を求めましたが、14級なら仕方がない。ヘルニアが事故が原因かは分からないから意見書は書けないと、言われ挙げ句の果てに、14級なら八十万円くらいにはなるから。と言われ愕然としました。後遺症認定書には、他覚的に神経系等の障害が証明されない。と書かれていました。医学的に証明する方法はないのでしょか?事故によるものだ!と言われついた先生が、異議申し立ての話をしたとたん、話をかえ、態度をかえられたので、もう信用出来ません。異議申し立ての為新たに病院を探し受診して、医学的証明は出来ないのでしょうか?お金はかかってもいいです。何故こんな身体になったか?私はそれが知りたいです。長く通院したから14級を認めてあげましたよ的な後遺症認定にどうしても納得いかないのです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師