保因者の色の見え方
person40代/女性 -
こんにちは。
次男が強度の色覚異常とわかっています。
これは、私は保因者ということになる、と理解しています。
もちろん、色は綺麗にきちんと見えています。
ですが、スーパーでじっくりみて選んで買ってきた野菜が、帰宅後にみたら、あちこち痛んでいた、黒ずんでいた、ということが度々ありました。
選ぶときにはきれいなオレンジや緑色に見えていました。
ですが、ここしばらく失敗続きです。
息子の色覚異常がわかってから、色々と勉強し、以前より理解できていると思っています。
強度の色覚異常だと、野菜が痛んだり、肉が生焼けだったりがよくわからない、という内容が本に書いてあったのですが、私のこのような状態も、色覚異常なのでしょうか?
保因者はこのようなこともよくあるのでしょうか?
中々時間がとれず、検査には行っていません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





