高熱が続く

person乳幼児/女性 -

1日目⇨咳が出るので耳鼻科受診。
夕方38〜夜中39.2になり#座薬1回目(夜中2時)

2日目⇨小児科受診。喉の周りに口内炎ができていると言われヘルパンギーナと言われる。
昨日あった咳の症状はない
日中38.5〜39.5
#座薬2回目(昼1時)⇨5分後うんちされる

3日目⇨38.5〜39.0。咳などの症状はない。
#座薬3回目(夜中2時)

4日目⇨午前中37.5〜38.2と少し下がるが黄色の鼻水がダラダラで始め、咳がひどくなるので小児科へ行き、薬もらう。

違う先生だが、ヘルパンギーナの症状はなく喉が真っ赤で痰が気管へいくのでは?と言われる。

昼から39.2〜39.5出てぐったりしているので、熱が4日続くこともあり設備の整った大きい総合病院へ救急外来以来する。くる前に座薬挿入の指示がある。#座薬4回目(16時)⇨5分後うんちする

点滴、レントゲン、血液検査をしてもらう。
血液検査(マイコプラズマ、アデノウイルスの検査はできない)は異常なく、レントゲンも異常はないので気管支炎・肺炎とも言われず。
ウィルス性のモノ、様子見と言われる。(ヘルパンギーナの症状見当たらない)

鼻水・痰の絡む咳がひどく寝付けず、熱も39.2あるので#座薬5回目

 
ジュースをほしがるので、水分はしっかり取れており、おしっこもしっかりできています。
38.5ほどのときは遊べたりしています。
あまりにも39度の熱が4日続くので、血液検査で異常がないとはいえ心配です。

初め口内炎みたいなのができているのでヘルパンギーナと診断されたが、4日目にはなくなり喉が真っ赤(夏風邪)などに長引いているという可能性はあるのでしょうか?
4日目から色のついた鼻水が出始めたことも気になります・・・

座薬もあまり使わない方がいいということですが、あまりに39度越えが続くので使っています。(2回すぐうんちしたのでカウントするか微妙ですが・・・)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師