アトピー性白内障多焦点レンズの選択について
person50代/女性 -
30代から両目アトピー性の白内障があり、右目は視力がほとんどなく左目のみの視力(1・0)で15年近く生活していました。(老眼はそれほど進んでいないです。)元々多焦点レンズを希望していましたが医師によって意見がまちまちでとても悩んでいました。数か所の病院めぐりの末、一か月前、有名な先生に右目多焦点レンズの手術をして頂きました。レンズはアクリリサでした。難しい手術だったとのことで20分上かかりました。結果は術後一週間検診で手元(35cm)1.0、遠方2.0で大成功と言っていい結果でした。本も新聞もネガネなしで良く見えるのですが、仕事で一日中使うパソコンがとても見にくいのです。おそらく50cmくらいでの視力が弱いためだと思います。一週間検診の時に先生に相談すると右目のレンズでいい結果が出ているのだから左目もすぐに同じレンズを入れる手術をすべきだとのおはなしでした。確かに右がくっきり見えるようになると左の曇りが気になってきたので秋になったら手術をしようと思っているのですが、どうせ手術をするのであれば今一番困っている中間距離(50cmくらい)に焦点が合うような多焦点レンズを入れられないのかと思うのです。それともPCはメガネとあきらめて両目とも35cmと遠方の焦点が合うアクリリサにした方がいいのでしょうか?会議で手元、PC,遠くのホワイトボードと3つのものを瞬時に見ることが多いのでこのままだとかなり不便です。ご意見お伺いできますようよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





