塗り薬について
person20代/女性 -
2歳9ケ月の息子が、4ケ月ぐらいからアトピーでキンダベートを使っています。
良くなってはまた酷くなりで、ほぼ毎日のように塗っていました。
2歳を過ぎステロイドの長期使用・副作用の事を考え、プロトピック軟膏を処方されました。
朝→キンダベート・ヒルロイド
夜→プロトピック・ヒルロイド(場所によってはキンダベート)
で少しずつステロイドを減らしていこうということになり先週から実行中です。
が…やはり気になるのが発ガン性です。紫外線を浴びると良くないのは、このことだからでしょうか?夜塗るように言われたのはそのこともあるからでしょうか?
処方された時特に発ガン性の説明はありませんでした。頂いたパンフレットにも載っていませんでした。しかし調べると発ガン性とでてきたり、薬の説明書にも書いてあるみたいで気になります。
また私は授乳中なので、塗ることに少し抵抗はありますが、子供にはしっかり塗ってあげたいので毎日プロトピックを触っています。
こちらは大丈夫でしょうか?
お返事よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





