シスプラチンとネダプラチン
person60代/女性 -
ステージ2で子宮全摘、ガンも一応は取り残しなしです。放射線メインの予防的治療において、補助的に抗がん剤をタイトルの2種類からの選択で迷っていますが、腎臓が弱いので新しい方(シスプラチン?)に傾いております。主治医は、体も元気で体力もあるのでということでネダプラチンを推薦されていますが、別科の良くお話を聞いてくれる医師は「敢えて抗がん剤を遣わなくてもいいのでは」とアドバイスをして頂いております。
質問ですが、抗がん剤の毒性はずっと続くのでしょうか。それと、シスプラチンは新しいからデータが無いと言われておりますが、登場後10年経過でもデータは無いのでしょうか。一長一短とは思われますがアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





