右脇腹と右肩の痛み、発熱、大量の汗、
person50代/男性 -
主人の事ですが…夜中に右脇腹の激痛を訴えました。寝ると痛むので30分くらいベッドに腰掛けて痛みの和らぐのを待っていたようです。その後、横になってうとうとしていたが1時位して再び痛みで飛び起きて来た。このときはリビングで腰掛けて1時間くらい痛みに耐えていた。
朝になって出勤しましたが、お昼から再び痛みは現れ約1時間あまり、このときは言葉も出せないほど痛みは強くなっていました。午後から主治医の所で受診しましたが、検査と診察を待っている間も激しい痛みがありました。造影CTの結果、2年前に罹患した肺線癌からの肝臓転移が見つかりましたが、肝心の脇腹の痛みには触れようとしないで今後の治療のはなしとなりました。こちらから右脇腹の痛みは?と尋ねると主人に痛む場所を聞き、CTの画像を見ながら特に何も見当たらないので痛み止の薬を出しておくとの事でした。この時に転移した肝臓の痛みは考えられないと言われて帰りました。
帰宅後、渡された血液検査の数値を見ると特に白血球13980、CRP18.6、好中球86.%となっていました。帰宅後は痛みを鎮痛剤で押さえていましたが、夜中に発熱したのか大量の汗をかいていました。起床後も痛みが治まらないのて救急外来を受診。腹部エコー、腹部CTを行ったが前日の造影剤が残っているので画像判断が出来ないが、尿管結石ではないかと言われました。ここで前日の血液検査の紙を見せて、白血球や炎症反応があるが問題はないかと尋ねると数値は必ずしも当てにはならない。少しの事でも上がりやすいので…。結局、痛み止の薬を処方されて帰りました。痛みが出てすでに3日目ですが、痛みはやや強いくらいで痛み止の薬で何とかしのいでいますが、夜から夜中の熱、大量の汗は続いています。何度、病院に行っても原因が分からず困っています。このまま様子を見て大丈夫ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





