治らない慢性胃炎について

person30代/女性 -

1年半くらい前から胃の調子が悪くなりました。症状は吐き気が主で、喉がつかえるような苦しい感じなので食べられなくなりました。症状が出始めた年の暮れに、どうしょうもない吐き気が続き病院で胃カメラをしたところ、軽い逆流性食道炎と言われました。それから薬を飲んでいます。薬はオメプラゾン、ガスモチン、セレキノン、セルベックス。吐き気の強いときはナウゼリンを飲んでいます。だいぶ調子の良いときもあり、でもそれでも調子の悪い日もあったりで、薬はずっとのんでます。発病して1年ちょっとで、また胃カメラをしたら、食道には問題はなく胃が荒れているということで、慢性胃炎と言われました。しかもそれほどひどくはないと… それなのに、ここ数日、仕事もままならないほどの吐き気と苦しさがまたやってきて、ちょっと前なら少し休めば次の日には元気になったのに、今回はなかなか調子が良くなりません。吐き気止めも効いている感じもなく辛いです。これといって暴飲暴食をしたわけでもないのに。吐き気と戦いながら我慢して仕事したり本当に辛いです。辛くならない方法は何ですか?薬に頼らない生活はもうできないのですか?薬を飲んでても症状が出るのは、やはりストレスとか食生活なんでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師