逆流性食道炎について
person30代/女性 -
1週間位、喉の下のほうの違和感(詰まった感じ)と、げっぷが多いのが続いていたので、3日前に耳鼻咽喉科を受診して、喉を内視鏡?みたいなので見てもらいました。先生が言うには、声帯のほうには問題なく、喉の終わり、食道の入り口あたりに赤く炎症している部分があり、逆流性食道炎の人に良くみられる症状と言われました。寝ている間に胃酸が逆流するとか・・・。胃酸を抑えるアシノンと、トローチを処方してもらいました。先生が言うには、耳鼻科では限度があるので、治りにくかったりしたら胃腸科に紹介状を出すといわれました。
そこで質問なのですが、以前から胃痛はあり、12年前にバリウム、7年前には胃カメラの検査をしたことがあります。胃痛はひどくても、粘膜が少し荒れてるくらいといわれました。その後もストレスなどですぐ胃痛は感じていました。この胃痛が原因で、胃酸が出すぎて逆流性食道炎を発症すると考えていいのでしょうか?いつも胃は痛かったのに喉の違和感を感じたのは今回が初めてですし、げっぷが異常に多いのもなぜなのか気になります。
今34歳ですが、逆流性食道炎を引き起こす他の病気が隠れている可能性は大きいですか?
また、ここ2週間位、毎日腹筋運動を始めたり、お酒をいつもより多く飲んでいたりしたので、それが原因に関係あることはありますか?だとしたら、それらをやめれば何日くらいで喉の違和感は改善されるでしょうか…。長くなってすいませんが、よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





