夏の離乳食期 顔の発疹について
person30代/女性 -
生後6ヶ月の娘についてご相談です。
5日ほど前から離乳食(おかゆ)を始めていますが顔に少し発疹のような赤いぶつぶつが出ているのが気になります。
食後に急に出るわけでは無く、気づくと増えたり消えたりしている状況です。
顔全体ではなく、ほっぺや目のよこ、顎に少しずつです。また背中にも少しあります。
食物アレルギーなのではないか、と心配しています。
ただ、痒そうではなく、機嫌もよく下痢もありません。
お昼寝の時も夜も毎日汗だくなので、汗疹なのでは?
という気もします。
今は市販の軟膏を塗っていますが、塗ると割とすぐなおります。
汗疹と食物アレルギーを見分ける方法があれば教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





