足がすぐツルのですが。。。
46歳男性です。
20歳代くらいから割とよく足がツリます。
たとえば、仕事は1日中デスクワークなのですが、2時間くらい所用で街中を歩き回ることがあります。
会社に戻ってきて椅子に座って休んでいると、しばらくしてちょっとした力の入れ具合によって足がツルことがあります。足の小指・薬指や、人差し指、ふくらはぎなどがツルこともあります。
先日は1日中、外を歩き回ってから電車で座席に座って帰宅しました。電車から降りて歩いてるときも足が少しぴくぴくしてきて、帰宅後玄関で靴を脱ごうとしたらふくらはぎがつって動けなくなりました。
たいてい、このように足が疲れた後に少し休んでいるときに足がムズムズするような感覚となり、その後動き出すと足がツルという感じです。
運動といえば歩き回って足が多少疲れたくらいで、日頃運動はしていません。
また、幼少の頃から体が硬く、前屈もマイナス20cmくらいです。
運動不足とか体が硬いということも影響があるのでしょうか?
また汗かきでもあるので水分の量も影響ありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





