Q

高温期は何日あるのが正常ですか?

基礎体温をつけて3年たちます。生理の周期は30日〜40日、高温期が7日〜10日です。これって異常ですか?結婚して半年たち、なかなか妊娠しないので不安で仕方ありません。周りからは、痩せているから出来ないんじゃない?などと言われたりもします(157cm、40kg)。病院に行った方が良いのでしょうか。教えていただけませんしょうか?よろしくお願いします。

質問者:hiromi さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

正しく測定され、正しく判定されていることを前提とすると、高温相が12日以上ないと妊娠成立の可能性は低くなり、黄体機能不全の可能性を考える必要があります。

黄体ホルモンがわずかな体温上昇作用があることを利用して、その体温の上昇から黄体ホルモンの分泌を推定します。多くの因子が関与しますので簡便な方法ではありますが、判定に苦慮することもあります。かならずしも、絶対的な診断法とは言いがたい面もあり、医師に体温表を見てもらったほうがいいでしょう。

まずは、記録された基礎体温表をもって不妊症外来を受診されませんか。通常は、避妊せず2年間、妊娠しなければ「不妊症」の診断名をつけますが、月経周期3回で妊娠が成立しなければ、その可能性を考える医師もいます。

極端なダイエットや偏った食事でやせた場合には不妊の原因になる可能性がありますが、正しい食生活をした上で、ずっとその体重を維持されているなら、体重が少なめというだけでは重要な問題はありません。

Traiten 先生
膠原病科

Traiten 先生

高温期が7〜10日であれば、黄体機能不全症です。正常な生理が来ている人で妊娠しにくい人の多い原因です。もし、以前は普通の生理周期があって体重も今よりあったということであれば、体重減少が生理周期を遅らせている可能性が十分あります。最近、急激に体重が減ったということはありませんか。人の体はうまく出来ていて、妊娠を継続するためにはそれ相応の体の事前の準備が必要でそれが出来ていないとうまく妊娠しない(できない)ことがあります。体重減少状態はそのひとつにあたります。

hiromiさん

早速のお返事、ありがとうございます。急に痩せたわけではなく、43kgぐらいだった体重が結婚前の忙しさで体重が落ちてそのまま・・・といったかんじです。治療はどのようことをするのでしょうか?不安です・・・。どういった基準で病院を探せば良いのかもわかりません。何度も申し訳ありませんが、教えて頂ければ助かります。

Traiten 先生

まずは不妊専門外来のある産婦人科を受診してください。多分、ホルモン検査を含めた検査があると思います。そこで何か大きな異常があれば、産婦人科から内科などに紹介されると思います。不妊専門外来の先生が体重その他で特に問題ないと判断され、妊娠希望があれば排卵後の黄体機能を維持させるような薬が出されると思います。もし妊娠を希望しないので有れば、今のままでも良いと思います。

hero2005 先生

体重の増減が、一ヶ月4kg以上変化すると、排卵障害をおこす方がいらっしゃいます。ここであわてて急に体重を増やそうとするとかえって悪い結果を生じます。排卵現象には性ホルモンと呼ばれるもの以外に成長ホルモンや甲状腺ホルモンなどのホルモンも関与してきますし、また、同じ外的要因も人によって反応性がことなってきます。急にやせても、ふとっても悪影響がでることがあります。もともと細めのかたのようですから、3kgの減少でも適度な運動(ウォーキングが最適かも)をして、バランスの取れた充分な量で食べ過ぎない食事を心がけてみてください。治療は、まず、本当に基礎体温で高温相が短いのかどうかを確認することからはじまります。そして、黄体機能不全なら黄体ホルモンの補充療法や、早発排卵(卵胞が未成熟な時点での排卵)があるなら、排卵時期の調整のために排卵誘発剤の使用などがあります。病院の選び方は、ネット検索・ご近所の評判などがありますが、かならずしも当てにはならないことも。悩ましい問題です。 電話でお問い合わせして、その受付の方が丁寧な応対をできるかというのもひとつの判断材料になるかもしれません。

hiromiさん

非常に勉強になりました!!少し怖いですが、勇気を出して、病院に行きたいと思います。本当にありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

高温期は14日間前後です。つまり、月経周期が約30日間の人は、低温期約16日間、高温期約14日間、周期が40日ならば低音期約26日間、高温期約14日間となります。なかなか妊娠しない場合子宮に着床しにくい原因があることもありますから早めに病院を受診しましょう。不妊治療は早い方がいいですから。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。