過度な不安にどう対処すればいいですか?
person20代/男性 -
9年前より強迫性障害を患っており、それでなくても心配性で神経質だったのに拍車がかかっています。
今、こんな不安に苦しんでいます。これが病的なものかどうか、病的だとしてどう対処すべきかご教示願います。
私は、先日まで運送系の会社で仕分けのバイトをしていました。仕分けの際は荷物のダンボールで手を切らないように、軍手をします。
この軍手に、髪の毛をハゲさせたり、傷めたりする物質が付着していて、それに気付かないで、その軍手をしたまま髪を触り、物質が髪に付着し、今後禿げるんじゃないか、いや考えてみれば髪が心なしかふにゃふにゃな気がすると悩んでいるのです。
じゃあなぜ、軍手にそのような物質が付いたのではないかと不安になっているかと言うと、私なりにはこういう筋書きです。
1、私が軍手を外してトイレに行った。(これは事実)
以後は妄想です
2、私がトイレに行っている間、他の誰かが仕分け中、荷物から何か液体が漏れた。(こういうことはたまにあります。)そしてそれは、髪を傷める、ハゲさせる恐れのある物質だった。例えば縮毛矯正の液体とか。永久脱毛のクリームとか。
3、仕分けしている人の軍手についた。その人は軍手を外した。そしてその辺に軍手を置いた。(これを軍手Aとする)そして、私がトイレに行く前に置いていった軍手を拝借した。
4、トイレから戻ってきた私は、物質が付着している軍手Aを自分の軍手と勘違いしてはめた。そして髪を触った
5、軍手Aについていた物質が髪についた→そして髪が今、心なしかふにゃふにゃな気がする。
極端な可能性ですが、あり得ないとは言いきれません。心配でなりませんが、かといって、もう真実を確かめる術は無く、不安は消えません。どうすればいいのでしょうか。
「運命のなすがまま」と受け入れるしかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





