肺がん肝転移の治療法
person60代/男性 -
度々質問させていただいてる者です。
父(60代)が昨年10月から肺扁平上皮がんステージ3Bと診断され化学放射線療法(カルボプラチン、タキソテールを2クール)で2ヶ月半の入院。原発巣は90%縮小ということで退院休薬。
しかし、今年1月に脳転移。脳はガンマナイフにより治療し、6月のMRI診断では今の所完全消失ということでした。
ただ、3月に肝臓と脾臓に転移し、TS-1を2クール服用しましたが、副作用からか食欲減退が著しく5月下旬から休薬しています。昨日はCT検査の結果でしたが、肝臓、脾臓とも増大しているが、原発巣は落ち着いているとのこと。まだ、食欲があまりないので、胃薬と漢方薬が処方されました。また2週間後に診察で、その時に今後の治療方針を聞く予定ですが以上の事を考えて、化学療法など積極的な治療は考えられますでしょうか?本人は体力の低下も著しく少し動くとすぐ疲れるようです。家族としては希望があるならば治療してもらいたいと思うのですが、今この時点で様子見ということはもう治療法が残っていないということでしょうか?
長々とすみません。どうかよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





