赤ちゃんの受動喫煙について
person20代/女性 -
はじめまして。
もうすぐ生後五ヶ月になる娘がいるのですが、先日義母の知り合いの家に一緒に行きました。その家にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでもちろん煙草の心配なんてしていなかったのですが、そこの家の夫婦揃ってヘビースモーカーで、赤ちゃんの前で絶えず煙草を吸っていました。義母も普段は気にしてくれていますが、その日は一緒に吸っていました。突然死症候群や喘息の心配をしましたが「気にしすぎだ」と言われてしまい、一人で歩いて帰れる距離でもなかったので1日中その部屋に娘を置いてしまいました…。後から後悔しても遅いのですが、1日煙草の煙を吸ってしまった場合、やはり突然死症候群や喘息、多動障害などになってしまう可能性はありますか?心配でたまりません…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





