凍結胚移植前のホルモン補充開始が早い場合
person40代/女性 -
現在、凍結胚盤胞移植を目指し、エストロゲンをD3からプレマリン及びルエストロジェルにより補充しているところです。
病院から「D2またはD3に受診してホルモン補充を開始するため、生理が来たらすぐ受診予約を入れてください」と言われており、生理予定日(普段、2日以上の狂いはなく、25日周期です)1日前に赤いオリモノが出て、翌日(D2とみなす)が病院の休日だったためすぐに2日後(D3とみなす)の予約を入れました。
しかし、私は普段から出血のピークがD4~D5と遅く、今回はD4までオリモノシートで間に合う程度しかなくてピークがD5、基礎体温が下がったのもD4と遅かったため、D3とみなして補充を始めたのが適切な日だったかどうか気になっています。生理前に少量の不正出血がある人もいるようですので、D1をいつとみなすのがよいか、わかりません。
D3の診察では、内診のみで血液検査なしで、ホルモン補充開始OKと言われました。
ホルモン補充の開始が早すぎたということはないかどうか、また、もし早すぎた場合はどのような影響があるか、教えていただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





