炎症し過ぎの有痛性外脛骨について

person30代/女性 -

先日右足の外脛骨の手術を受けたものです。
4年ぐらいずっと保存療法をしてきましたが、一向に
回復しないので思い切って手術を致しました。

術後の説明で、外脛骨自体とても大きく炎症をし過ぎて
後脛骨筋腱付着部には、沢山の血腫が出来・骨膜が増殖
していたそうです。
疼痛の原因は血腫などが、神経を圧迫して酷い
疼痛をおこしていたのではないかと言う見解でした。
手術をして頂いて疼痛は改善ので
正直もっと早くすれば良かったと思いました。
このような状態は事前の検査などで
分からないものなのでしょうか?
外脛骨の治療は、保存的療法が基本で足底板や装具療法
理学療法・薬物療法などありとあらゆる療法をしましたが
効果はありませんでした。しまいには、精神的な疾患では
ないかとまで疑われました。
この様な状態でも、保存療法で回復が見込めたのでしょうか?

外脛骨は、左足も存在しており疼痛があったりします。
左足も右足同様な感じになっているのではないかと
とても心配になります。
血腫や骨膜の増殖など、検査では分からないものでしょうか?
どうか先生方、ヨロシクお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師