網膜剥離の視野欠損について

person30代/女性 -

2010年8月、左目の裂孔原生網膜剥離と診断され、下方のわずかな剥離で初期だったため、2011年10月まで同じ先生に経過観察して頂きました。
経過の中で、だんだん剥離した部分が小さくなっていると言われていました。

2012年2月と4月に別の先生に検査して頂いた所、何度も検査をやり直された結果、剥離は見当たらないと診断され、そこから検査に行っていません。良く見ないと分からない程度の穴はあったようです。

自然治癒したものと思い、そろそろ一年経ったし検査に行こうと思った矢先、左目の瞼の下に小さな影が見えるようになりました。

屋内では分からず、日の当たる屋外に出ると目の上に何かあるなと感じます。

飛蚊症では無く、瞼の一部みたいに瞬きと一緒に上下に動き、目線を右にずらすと左側に見え、目線を左にずらすと右側に見えます。

視野欠損の場合は目線を動かしても影の位置は変わらないはずですよね?
瞼を手で押し上げて見えない部分は無いかチェックしても、分かりません。

毎日飛蚊症の数や左右の見え方をチェックしていますが、これ以外の変化もありません。
光視症はあります。

この影は何だと思われますか?

治癒したと思われる剥離が進行していたのでは?ととても不安です。
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師