直腸カルチノイド

person40代/女性 -

直腸カルチノイドと診断されました。大きさは6ミリ肛門から3センチのあたりの位置です。手術に向け検査を進めています。内視鏡と超音波とバリウム造影剤を使ってのCTを済ませ胃カメラをとる予定を残しています

・内視鏡をとった際に記入されているコメントをわかりやすく説明してほしいです
内容:腫瘤は低エコーで深部でのエコーの減衰が著しい。第3層は途絶しているようにみえ、第4層も不明瞭でありSM深部からMPへの浸潤が疑われる。腫瘤の横には比較的太めの血管が走るように見える。明らかなリンパ節の腫脹は認めない。と記載。

・腹腔手術で人工肛門にしないで済むようにできる。また入院は2週間から1ケ月になる場合もある。と言われたが本当に人工肛門にせずに済みますか?また入院期間は必要な日数でしょうか?

・転移の可能性が高いとかんじています。生存率や再発や転移の割合はどの位の疾患なんでしょうか?

・不足している検査はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師