橈骨 正中神経麻痺について

person20代/女性 -

橈骨正中神経麻痺について質問させて下さい。5ヶ月前に、圧迫による 左橈骨神経麻痺を発症し、先日受けた神経伝導速度検査では橈骨神経の上腕での波形は計測不能状態(切れてはいません)でした。
まだ手首は垂れた状態なのですが、それでも手首は発症時に比べて上に上がるように(維持は無理ですが)なってきています。

波形は殆ど出ていないのに手首の状態はマシになってきているのはどうしてですか?治ってきているというわけではないのですよね?

また、今までは「上腕での圧迫が原因の橈骨神経麻痺」と診断されていましたが、新しく移った病院では「上腕プラス首でも神経を圧迫していたから治りが遅く、更に正中神経麻痺もおきている」と診断していただきました。
仮に5ヶ月前、クビ付近で圧迫していたとして、5ヶ月経った今でも上腕での橈骨神経と正中神経の波形が出ていないというのはあまりにも遅すぎるのでは?と思うのですが、普通の状態(症状)でしょうか?それともやはりもう自然に回復する可能性はないのでしょうか?
首の神経圧迫による麻痺は、胸郭出口症候群というと教えていただきましたが、この胸郭出口症候群は大体どのくらいで治る病気なのでしょうか?また、正中神経麻痺もどのくらいで治るのが一般的なのでしょうか?治らないこともある得るのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師