膝関節症と膠原病

person50代/女性 -

4年前に発症した膝の関節症に加えて最近橋本病の診断を受け陽性の診断を受けました。
今後病院のどの科目の医師にかかり、どのような治療を行ったら良いのかについて相談させてください。

【変形性膝関節症】
4年前に発症し、整形外科にかかりながらリハビリ体操を継続。
若いころから楽しんできたテニスを何とか続けようとしていますが、連続してプレーすると
痛みが出るので現在の頻度は月に2から3回程度。
今年、2月からは膝のヒアルロン酸の注射を月1回受けています。

【橋本病】
今年2月と4月に甲状腺の検査を一般内科で受けました。
2月の結果: TSH5.33、FT3が2.24 FT4が0.76
4月の結果: TSH2.7 FT3が2.9 FT4が0.9
という結果が出て、同時に橋本病検査を受けたところ、
抗サイグロプリン抗体54.1 抗TPO抗体11.6で橋本病と診断されました。

また、6月にリウマチ検査を受けたところ
赤沈1時間が3 赤沈2時間が7 抗CCP抗体定量 31.7
となり、将来リウマチを発症するでしょうと内科医師から言われました。
現在 指のこわばりが少しあり、膝も少々ですが痛みがあります。
何とか少しでもテニスを続けたいという希望があるのですが、膠原病が進行してしまわないかという
心配もあり、悩んでいます。 専門的な「膠原病外来」の診察を受けるべきなのかとも
思いますが、症状が初期段階であるのにテニスを完全に止めてしまいなさいと
宣告されるのも怖いので、どうしたら良いか悩んでいます。

膝関節症と膠原病の関係や、検査結果の数値から見て、どのように治療を進めるのが
良いのでしょうか? また、今の状態でテニス(趣味を兼ねたダブルスのプレーなので
それほど激しく動くプレーではありません)を続けることをあきらめたほうが良いのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師