ヒステリー球です
person20代/女性 -
先日心療内科で、ヒステリー球と言われました。
漢方薬で飲むと症状は改善されるのですが、母の事を考えたり、母に会うと薬を飲んでも症状が出ます。
10年くらい前から母は嫉妬妄想が始まり、いつも両親のケンカに巻き込まれて疲れて5年ぐらい前に家を出ました。
兄はまだ実家にいるので、母がおかしい事を言い出したりすると兄からメールがきます。
それを見ると症状がひどくなったり、休みの日に母から普通に実家においでって連絡が来るだけでも症状が出る事に気付きました。
普段は特に母が嫌いとかという感情は無いと自分では思っているのですが、症状が出るということはダメなのかなと思います。
心療内科を選ぶ時に、できるだけ薬は少なくて、カウンセリングをして下さるところを探して行ったのですが、初診の時に一度カウンセリングをして頂いて、ヒステリー球と嘔吐恐怖症と診断されて、2回目は先生に薬の効き目だけ聞かれてカウンセリングはなしだったので、後日電話でカウンセリングを受けたいと伝えると、『カウンセリングが必要かどうかは先生が決めますので次回相談して下さい』と言われました。
その時はまだ母からの連絡などで症状がきつくなると自分でも気付いていなかったのですが、次回の診察の時に先生に話したらカウンセリングってして頂けると思いますか?
原因は母だけではないと思いますが。
嘔吐恐怖症もあるので、食後に苦しくなったりしても喉が詰まる症状が出ます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





