長引く鼻症状につき、とても不安です、

person10歳未満/男性 -

五歳の子供です。二ヶ月前に、中耳炎をやり、中耳炎自体は定期的診察のおかげで二週間程でぶり返すことなく、治りました。その後は薬終了と思っていたら、先週水曜日咳が少し出始め気になり、小児科かかりつけに、いきました。その時には鼻、耳も異常なき、喘息も起きてないと診断されましたが、私が念のため薬をいただいてきました。オノン、メプチン、ビソルボン内服薬です。帰宅後咳は、少しでるものの、おちついてました
寝る前咳こみ気になり、もらった薬内服し就寝。数時間後、突然咳が、オットセイが鳴くような咳をしたため、かかりつけ以外の医療センター受診。クループと診断。ボスミン内服、吸入し帰宅。翌日、かかりつけに診察。クループとはいわない。たしかに、オットセイのような咳かもしれないが、クループとはいわないし、吸入は、ともかくとして、ボスミン内服は、いささかどうかと。かかりつけから、いただいた薬も特に咳なければ飲ませなくてよいと、その後は、やはり咳が気になり、現在も内服してます。咳
かなり減り現在は、とにかく鼻水、鼻づまりが、メインの症状で、この鼻の症状さえなければ、げんきで食欲あり、問題ありません鼻を、かむことが下手で、すぐ鼻水をすうので、いつ中耳炎になるか、心配でたまりません。しかし小児科に行くと、そんなに、鼻水でる?鼻水は、薬よりかむのが一番と言われます。確かに当たり前ですが、現時点で、鼻水のかみかたが甘い、鼻水鼻づまりがある。鼻水を止める薬を飲むのは逆効果としかられます。とりあえず小児科の薬がお、るので、近況を報告し、今は、鼻症状がメインになりましたので、いつもいく耳鼻科にいこうとは思います。本来は先に耳鼻科にいってるなか、体調崩し小児科にいったので。今のところ、この鼻水症状はなにが考えられるのですか?また、鼻水症状は、やはり完治まて、日にちがかかりますか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師