高齢者の椎弓切除術のその後
person70代以上/女性 -
90歳女性のことでご相談があります。4月に胸椎硬膜外腫瘍と診断され椎弓切除術を受けましたが、完全下肢麻痺状態で、現在は痛み止めを貼りつつ施設に入っています。担当の先生からは、術後3か月経ったら硬性コルセットを外しても良いと言われていたので、外して生活し始めましたが、ベッドから車いすに移動してもらう際などに、かなりの痛みを感じることがあるらしく心配しております。移動してもらう時は、脇の下に手を入れて動かしてもらうのですが、背中や腰が伸ばされるためなのか、腰のあたりが不安定で、息が止まりそうになるような痛みを感じることがあるそうです。コルセットをつけていた時は、骨にあたる痛みに気をとられていたためか、あまりそのような痛みは感じなかったように思います。移動時の強い痛みを感じないようにするためには、まだコルセットを付け続けた方がいいのでしょうか?また、移動してもらう時の注意点などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。痛みにより本人の生きる気力が失われつつあり、なんとかする方法がないかと質問させていただきました。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





