扁桃腺に潰瘍や切り傷?
4,5日前から、つばを飲み込むと喉が左側だけ痛みました。片側だけ痛むので気になっていましたが、昨日は冷たい飲み物や熱い食べ物、うがい薬などがしみるので、鏡で扁桃腺を見てみました。
左側の扁桃腺の下の方に、直径2ミリくらいの周りが赤く中心が白い、まるで口内炎のようなものが一つと、その近くに5ミリくらいの赤い一本線(ナイフでシャッと切ったような)切り傷のようなものがあるのに気付きました。
思い切って指の腹で触ってみましたが、その部分が痛い気がします。激痛ではないので、なんとなくですが…。
扁桃腺にそのような口内炎のようなものや切り傷のような傷がつくことがありますか?
扁桃腺癌など悪いものではないかと不安になりました。
耳鼻科に行って訴えてみましたが、軽い扁桃炎だろうと言われただけで、私が指摘した部分については説明はなく…今余計に不安になっています。
耳鼻科と同じオレンジ色のライトでは見えにくく、蛍光灯のような白いあかりだとはっきり見えます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





