不同視弱視治療経過に関して
person10歳未満/男性 -
度々質問させていただいています。
息子の不同視弱視治療に関して、再度質問させて下さい。
5歳6か月で不同視弱視が判明し、現在7歳7か月となります。
約2年間、眼鏡とアイパッチにより、ここ最近は悪い方の目の視力も1.0が出るようになってきてました。
しかし、先日の検診では、0.7〜0.8へとダウンしてしまいました…。
アイパッチ時間は変わらず、平均約4時間程度継続してきたため、原因が分かりません。
ただ、最近、眼鏡の上から覗き込むような見方をすることが多く、注意する機会が増えました。そのため、特にアイパッチを使用していない時に、良い方の目で覗き込んでいたのではないかと想像します。
あと、学校やスイミングスクールでプールに入る機会が増えたことも一因ではないかと想像しています。
(※ただ、アイパッチしてても、眼鏡の上から覗くことがあり、よく分かりません…。)
もうすぐ夏休みということもあって、休み期間中はアイパッチ時間を5時間程度確保して欲しいとの指示がありました。
そこで質問なのですが、このように急激に視力が下がった場合、再び回復するのは困難なのでしょうか?
アイパッチ時間を減らしてきたわけではないので、強いて挙げれば、上記した内容しか原因として考えられません。
一か月後に再度検査し、それでも回復しない場合は、眼鏡度数のチェックをするとのことでした。
(今の眼鏡は、今年3月にアトロピン点眼後処方されてます。)
順調に来ていただけに、今後の回復が非常に気がかりです。
御助言等いただけましたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





