LEWY先生お願いします(マドパー他について)

person70代以上/男性 -

LEWY先生、いつもありがとうございます。
また指名させていただきました。2点お願いいたします。

1. 7月初めに定期受診し、今回は歩行が困難になったので、薬剤の処方をこちらからお願いしました。初めて医師の両手の曲げ伸ばし確認がありました。手の震えやこわばりは無いようです。
『リバスタッチが良いそうですが・・・』に対しては、『心房細動があるのでそれは止めましょう』とマドパー配合錠を朝1錠/日で処方されました。

抗パ剤のようですが、服用して約10日になります。この2〜3日、朝起きると「今日は○○に行く日」とか「来客があるから着替える」などと妄想じみた事を言います。
これは副作用のひとつでしょうが、この状態ではこのまま服用しつつ様子を見れば良いでしょうか?

また、歩行については殆どまだ変化はありませんが、これは続けていくうちに、又は徐々に量を増やせば改善余地があるものなのでしょうか? (次回は8月初めに受診予定)

2. フェルガードについてですが・・・
今は100Mを朝2包夜1包服用中です(服用して約3ヶ月です)
効果が期待できるかどうかは、最初多目に服用してみて興奮があるかどうかで判断がつく、と聞きました。
まだ3ヶ月なのでこのまま続けようとは思いますが、効果が無い3割に入っているようなら無駄かも、とも思います。
いかがなものでしょうか?

また、歩行障害、体幹傾斜、傾眠、陰気などの場合、ニューフェルガードの方が良いそうですが、マドパーを服用しつつ、まずは朝ニューを1包、夜100M1包、しばらくしたら朝夜ともニュー1包、という風に変更してみたらと思いますが、いかがでしょうか?

なお、とりあえず抗パ剤が処方されたので、今の病院のままで様子をみようと思います。

先生のいつも詳しくわかりやすいご回答で、他に相談場所の無い私は本当に助けていただいております。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師