虫さされなのか、手足口病なのか。
person10歳未満/男性 -
昨夜から、太ももとお尻に、計7から8個ほど、発疹があり、熱はなかったけど、まわりで手足口病が流行ってるので、そうかと思い、受診しました。
結果、最初発疹をみた時、虫さされだと言われたのですが、もし、これから酷くなるようなら、手足口病かも、発疹が出てから日にちがあまりたってないから、どうしても、後の方が診察はしやすいと言われました。
症状は熱はなし、太ももとお尻に発疹、口の中は数日前から痛いと言ってるけど、お菓子やご飯は普通に食べています。
手足口病なら、手の裏や足にできるけど、出来ていない、そんなに心配しなくていいと言われたのですが、もし手足口病だとしたら、他の人にもうつしてしまうので、はっきりしたいところなのですが…
虫さされから、手足口病になることはありますか?
また、先週木曜日の夜、高熱が出て、この件は、他の小児科で夏風邪だと言われ、薬を処方してもらい、熱は下がり、治りましたが、この風邪とは発疹は関係ありませんか?
もう一度他の病院に受診した方がいいのでしょうか?
とりあえず、はっきりさせたいところです。
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





